You are here: Home » SEO(検索エンジン最適化)について

SEO(検索エンジン最適化)について

SEO(検索エンジン最適化)とは?

SEOとは、トップページでもご説明したとおりに【Search Engine Optimization】の頭文字を省略した名称です。
日本では、一般的に【検索エンジン最適化】と呼称されています。

こちらのページでは、SEOについて更にかみ砕いた形で理解を深めて頂き、自社サイトにお役立て下さい。

SEOはそもそも何のために存在するのでしょうか?

それは、国内の検索ユーザの大半が、Google、Yahoo!、Bingから検索キーワードを打ち込み、求める情報を取得しているためです。
同時にほとんどのユーザが検索結果1P目に表示されたウェブサイトを選択し、情報取得を試みています。
結果、検索結果の1P目に入ることが、ウェブサイトにユーザを呼び寄せるものとして最適なプロモーションと認識されるようになります。

SEO(検索エンジン最適化)は、”売上に繋がる検索キーワードで1P目に入れば、これは美味しいのではないか?”
“でも・・・どうしたら自分のサイトを検索結果で上位表示させることができるのか?”というような疑問から生まれたのだと思います。
今日でも検索エンジンからの強力な集客ツールとしてSEOが注目されています。

とはいえ、SEOの初めは上位表示させるためのスパムが横行していました。

どんなスパムだったかというと、検索上位を狙うキーワードをやたらめったら使ったり、
サイトの外観を損なわせず、キーワード含有率を上げる手法として隠しリンクを大量にサイト内に設置したり、
そんなユーザのためにはならないコンテンツが逆に上位表示される時代がありました。

Googleはその度に、検索エンジンのアルゴリズムで解消していきました。
そして、さらなる巧妙なスパム → アルゴリズムにより解消を繰り返してきました。

現在では、小手先のSEOでは上位表示できない状況になりました。

それは、スパムとアルゴリズム改善の歴史と共に、
Googleが検索ユーザ満足度をあげるため、良質なコンテンツを複雑なアルゴリズムで評価しているためです。

それを解き明かす鍵は、SEOの本質を理解していくことです。

 

SEOの本質とは?

ウェブサイトは、何のために存在すべきなのでしょうか?
その解は、検索ユーザの願いを満たすコンテンツを提供する存在であるべきと考えられます。

その考え方を基礎概念として、
特定のキーワードで流入させたい場合は、その答えを持ったコンテンツを提供することに尽きます。

そして、そのコンテンツは、価値が高いもの、良質なものであればあるほど、
様々なサイトから投票(被リンク)を獲得するでしょう。

結果、そのコンテンツはGoogleに、もっというと検索ユーザに評価されることは間違いないです。

この簡単に記述した約5行がSEOの本質的な考え方です。

その基礎概念を念頭において、コンテンツ制作にお役立て下さい。

とはいえ、キーワードってどんな感じで含有させたらいいの?ページの構成はどうしたらいい?metaタグっていじったほうがいいの?など、実際にSEOテクニックは存在します。

その部分はSEOに関わる人なら基本的な知識なのでしっかり習得しましょう!
metagatewayも応援します!

SEOの公式見解は、Googleのウェブマスター向けページに記載されています。
SEOに関わる場合には、是非一度、ご覧になることをお勧めいたします。

 

SEOのメリット

SEOのメリットは、上位表示されることにより、中~長期にわたり継続的にターゲットユーザに対しアプローチ(広告宣伝)できる点にあります。
その広告効果は、対策するキーワードの質に大きく影響します。
ターゲットキーワードが収益に影響を与える度合いが大きければ大きいほど、その広告効果は期待できます。
ここでいう影響を与える要素とは、「検索数(検索ボリューム)」「成約率(CVR)」になります。
理想は、検索ボリュームが多くて、その訪れた検索ユーザの多くが成約に至るという結果です。

※SEOのメリット・デメリット(リスク)を活用事例から自社サイトのWEB戦略に該当するかイメージすることができます。

最近のSEO事情

最近のSEO事情としてよくニュースに挙げられるのは、「パンダアップデート」と呼称される大きな検索アルゴリズム変動になります。
パンダアップデートは、コンテンツファームに多く見受けられる低品質コンテンツを検索結果から除外することを目的としています。
逆に捉えると、本来の目的は、良質なコンテンツを上位表示させようという試みと解釈できます。
そのため、最近のSEOでは、内部要素として良質なコンテンツを作っていきましょう!という流れになっています。
では、良質なコンテンツとはどのような物なのでしょうか?実際の処、その答えは分かっておりません。
しかしながら、その答えに近づけていくことはできます。SEOは積み重ねが大変重要です。
何をやったから上がるではなく、ユーザ満足度を上げるための施策をやり続けることで価値を成してきます。

metagatewayでは、継続的にSEOに関する情報を無料提供していきます。
SEOサービスについては、CooBooのSEOサービスもご利用下さいませ。
CooBoo(コーボー)では、月額固定SEO、成果課金SEOをご用意しています。
自社メディアの上位表示実績を持っているのがこの会社ならではの強みです。
つまりそれは、外部対策だけではなく、内部対策にも強さを持っているということになります。

また、SEO同様に注目を集めているサービスがあります。
それは、Googleマップ上位表示サービス(MEO)です。ローカルSEOとも呼称されます。
MEOについてはコーボーのMEOサービスページをチェック。

生活トラブル本舗は、日本全国のガラス屋、鍵屋、水道屋の会社情報を掲載している情報ポータルサイトです。今すぐに会社を探して依頼したい場合には、地域と営業時間から業者を簡単に検索できるのが特徴的です。じっくりと探したい方には、各業者の地元で料金形態やサービス内容など重視する条件から探してみるのも良いかもしれません。理想の鍵屋、ガラス屋、水道屋がきっと見つかる業界初のサービス「生活トラブル本舗」をチェック!